竹8シネマプロジェクト | タケハチシネマプロジェクト

イベント

過去の「イベント」

昭和の同窓会vol.2

かつての自分の姿を映像の中に発見!
同世代の方々が集まる、8ミリ「同窓会」を実施

●開催日/2018年2月27日(火)
●開催場所/竹田町本町 常連

竹8シネマプロジェクトは、映画完成のみを目的としていません。見つかった8ミリフィルムに記録されていた映像を通して、そこに写っている人々が出会う場を作り、懐かしい思いに浸っていただく「同窓会」を企画。竹田の人々に一体感と、元気を提供することも目的としています。
大々的な上映会だけではなく、こうした“ミニ上映会”を実施することで、映像の中に自分自身や友だちの姿をフィルムの中に発見。同窓会に集まった人々が当時を鮮明に思い出し、楽しさや感動が倍以上になるということを、この試みを通じて心から実感することができました。
「同窓会」には同時期に、同じ学校に通っていた先輩や後輩、さらにはその親御さんも招き、あたらしいつながりを生むきっかけづくりができたことも、竹8にとってはよろこばしい収穫に。さらにはフィルムに写っている方々の、お子さんたちも見えていて、映像の中のお父さん、お母さんの子ども時代を真剣に見つめていたのも印象的でした。
ちなみに完成上映会の10月28日を、参加者のみなさんが「今から楽しみ」と、手帳に予定を記入していたのもうれしいことでした。「その日にまた同窓会をやろう」という言葉も聞かれ、企画してよかったと思えたことです。
この「同窓会」のように、発見されたたくさんの貴重なフィルムを、もっと多くの方に、観て、よろこんでいただけるように、今後も一捻りした企画にチャレンジしたいと考えています。

ページの先頭へ